そもそもなんで体重が増えるの!?

スポンサードリンク

そもそもなんで体重が増えるの!?

そもそもなんで体重が増えるのかご存知ですか。

 

 

あまり気にせずに、体重をずっと測らずにいると、
いつの間にか太ってしまったパターンがありますよね。

 

 

例えばどこかに旅行にいったときや実家に帰ったとき、
他にも期間的には年末年始やゴールデンウイーク明けなどは、
お酒を飲んだり、外食する影響で体重が増える傾向があります。

 

 

体重が増えている可能性が高いとどうしても
体重計に乗るのがこわくなりますよね。

 

 

運動不足な生活だったり、やけ食いをしてしまったあとなども
当然体重は増える傾向があります。

 

 

どうして体重が増えるのかというメカニズムを知って、
それも元に自身の生活を見直してみましょう。
そうすることで生活のどこを変えると効果があるか判明します。

 

 

体重が増えるメカニズムは、つきつめていえば、
使うカロリーが摂取するカロリーより少ないことが原因です。

 

 

人の体は、体温を維持したり、内臓や体を動かすために
一定のカロリーを必要とします。これを基礎代謝といいます。

 

 

つまりあなたが使う量に必要な食事量だけとるのが理想的です。
取り入れるカロリーを少なくするのか、
使用するカロリーを多くするかは
あなたが取り入れやすい方を選べばいいでしょう。

 

 

ある決まった食べ物を食べたからといって、
あなたの体重が増減するというのではありません。

 

 

繰り返しになりますが、摂取エネルギーが、
消費エネルギーよりも多い事が続くと100%体重は増えます。

スポンサードリンク